猿島公園 | 東京サバゲーナビ

猿島公園

画像引用:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4130/sisetu/fc00000431.html

内容紹介

《お知らせ》
猿島公園内でのドローン等の使用は禁止しています。

≪猿島公園の入園料について≫
手つかずの自然と旧日本軍の要塞跡が残っている猿島公園の自然環境や史跡を保護することで、より一層、お客様が身近に自然や歴史について学ぶことのできる公園にしていくため猿島公園では入園料をいただいています。
料金は、15歳以上の者(中学生を除く。)200円、小・中学生100円です。

入園料は、眺望を覆い隠している島の外周や法面・史跡周辺に樹生する樹木の剪定、散策路周辺の整備や補修等に充当します。
猿島公園の有料化について、来園者の意識調査を実施した結果、約8割の方から猿島公園の有料化について支持していただきました。
自然と歴史を楽しんでいただける公園として整備してまいりますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

≪猿島公園について≫
東京湾で自然林のある最大の無人島です。歴史は古く、縄文・弥生時代の石器、土器も発見されています。しばらくは、静かに時を過ごした猿島でしたが、幕末に江戸湾防備のため、台場としての役割を担うこととなりました。
明治時代になると、洋式砲台として整備され、東京湾の守りにつきました。第二次世界大戦が終わり、猿島は、静寂の中へ再び戻っていきました。そのため、台場、要塞時代の建造物が今に残る、貴重な歴史遺産となりました。
静寂のなかでよみがえった自然も、季節ごとの楽しみを訪れる人にあたえます。7月~8月は海水浴場がオープン。年間を通して、砂浜ではバーベキューができます。伝説と歴史を今に伝える自然島が、猿島公園です。
猿島は、現在も注目を集めています。近代土木遺産(土木学会)、東京湾100選(国土交通省関東地方整備局)、美しい日本の歴史的風土準100選(古都保存財団)に認定または、選定されています。

スポンサー広告

詳細

シューティングレンジ 飲食 情報施設 観光地
× × ×

料金:
【入園料】
大人200円、小・中学生100円
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及びその付添人1名まで、入園料が全額免除となります。乗船券をご購入する際にご提示ください。

【猿島公園専門ガイド】
猿島公園専門ガイドが、猿島の伝説や要塞跡について案内します。
ガイド料:1人600円、ただし、5人以下の場合は一律3,500円。
14人以下の場合はガイドを申込すると乗船料が1割引になります。
住所:238-0019 神奈川県横須賀市猿島1
facebook:
twitter:
instagram:

Map

スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告