新型コロナウイルスって実際の所どう? 編集長コラム | サバゲーナビ

新型コロナウイルスって実際の所どう? 編集長コラム

Topページレビュー →新型コロナウイルスって実際の所どう? 編集長コラム | サバゲーナビ 

前書き

みなさん、こんにちは!サバゲーナビ 編集長です!!

いつもは裏方作業に没頭しているのですが、どうしても発信したいことがあって記事にすることにいたしました。
その話題とは『新型コロナウイルス』についてなのですが、みなさんはどう思いますか?

ウイルスが怖いのはわかりますけど、家の中でもマスクしたり家中を消毒してるとか一歩も外に出ないとか聞いた事があるんですが、そこまでやる必要ありますかね?って思っちゃったわけです。

というわけで、自分でがんばって調べてみました!

この記事の内容は私の個人的な考えですので反論もあるでしょうし素人が余計な事するなとかも言われるでしょうけれど、このままでは日本中の経済は冷え込んでサバゲーフィールドもショップもガラガラ、イベントも中止になったりとサバゲー産業は大丈夫?と私もサバゲーマーなので不安に思ってしまうわけです。
サバゲーとは関係のない話題なので記事にするか悩んだのですが、サバゲー産業のこの状況もさすがにいかんだろと思って出す事にしました。

結論から述べますが、みんなが思っているより被害は少ないんでないの?と思えてきたんです。
いきなりそんな事を言われたらビックリするでしょうけど、ちゃんと説明していきますね。

私は医療の素人だとわかってますが、正式に公表された情報などを基にしているので全く参考にならないわけでもないと思います。サバゲーフィールドやショップ、イベント運営者にとって少しでも参考になれば幸いです。

テーマがテーマなだけに記事は長くなっちゃったんですが、サバゲー産業の未来のためと思って最後まで読んでくれると嬉しいです!!

大手マスメディアの印象操作による弊害

いきなりの指摘ですが、コロナ禍と呼ばれる現象も本質的には大手マスメディアによる悲観的な情報のみ報道する印象操作によって多くの人が過剰に反応したためと思っています。

国内の感染拡大から10ヶ月が経ち、医療現場の努力により適切な処置がしやすくなりPCR検査は充実して誰でも受けられるようになって、入院病床の確保もしやすく、重傷者も死亡率も減少しているって知ってますか?
日本の医療って結構すごいのに、大手メディアからはこんな情報はまったく出てこないです。

行政すら新型コロナウイルス拡大のリスクを明示していない

大手メディアだけでなく行政にも問題があると思うんですけれど、『新型コロナウイルスが感染拡大したらどうなるのか?』という重要な事について行政は一切の回答を出していないんです。

厚生労働省のサイトには感染拡大の対策をしなければならない理由の記述がありませんね。
https://www.mhlw.go.jp/~4708_00001.html

東京都のサイトでも同様にありません。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

よく考えると、これはおかしな状況だと思いませんか?
「こんな被害がでるぞ」→「だから対策をしよう」
こんなふうに被害を軽減させるために対策を呼び掛けるのであればわかりますけど、被害について記載していないのに対策のみ推奨してます。

そこで厚生労働省、東京都に電話をして確認したのですが、「公式サイトに書いてある以上の事はお答えできない」とのことでした。

対策をした方が良いのはわかりますけど、どれほどしなければならないのかという方針も示されないのであれば、何をどこまですればよいのかわからないですよね。
その結果、メディアによく登場する専門家の発言が正しいかのように情報が広まり、人によって何をすればよいかの判断が変わってしまいます。
マスクをすれば、手を消毒すれば良いのだろうと多くの人が思ってしまうのも当然のことで、後述しますがこれが多くの産業にとって大きな問題になっています。

新型コロナウイルスの被害の解析

厚生労働省の公式サイトには新型コロナウイルスの感染者数などの詳細なデータが公開されてます。
病気による最悪の事態は死亡する事なので、死亡数を調べてみましょう。

https://www.mhlw.go.jp/~ijoukyou.html

厚生労働省のサイトで死亡数を見ると、2020年11月14日では1880人となっております。
国内で感染拡大が始まったちょうど1年となる来年の2月頃には死者数は2千人前後になると予想すると、この年間2千人の死者数は多いのでしょうか、少ないでしょうか?
これは他の病気と比較することで把握しやすくなりますので、代表的な呼吸器系の病気と比較しましょう。

病名 年間死亡数
肺炎 11万人
慢性閉塞性肺疾患(COPD) 1.7万人
インフルエンザ 1万人
新型コロナウイルス 2000人
結核 1900人

肺炎が11万人ほどで70代以降から急激に増える病気なのですが、1日あたり約300人が肺炎で亡くなっています。結構すごい数ですね。
ウイルス性や細菌性など様々な肺炎があって新型コロナウイルスもこの仲間になるのですが、肺炎全体の約2%が新型コロナウイルスの被害です。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)というのは喫煙者がかかりやすい生活習慣病で、肺の機能が少しずつ失われてしまう病気です。
これによって1.7万人が毎年死亡しており、新型コロナウイルスよりはるかに多くの死亡者を出しています。

毎年冬になると流行するインフルエンザも1万人いますが、それと比べて新型コロナウイルスの被害規模は5分の1です。

結核は新型コロナウイルスより少し少ないのですが、結核は治療に半年以上かかり、抗生剤を投与しなければほぼ死亡する恐ろしい病気です。
それを考慮すると結核は新型コロナウイルスより被害の大きい病気と言えるでしょう。


これらの代表的な病気と比較して、新型コロナウイルスによる年間2千人の死亡数は大手マスコミが連日連夜報道するほどの死亡数とは言えないんじゃないでしょうか?
新しいウイルスだから注目するっていうのはわかりますけど、肺炎全体の2%の規模でこの世の終わりかのような報道があったりしますけど、そこまで言う?って感じがします。
割合からすれば、新型コロナウイルスで死ぬより他の肺炎で死ぬ可能性が50倍高いんです。新型コロナウイルスで死ぬのが怖いと思うのなら、その50倍をその他の肺炎で怖がらないとバランスが取れません。


次に、どういう人が死亡しやすいのかを考えてみましょう。

https://www.mhlw.go.jp/~2126.pdf
※このファイルは定期的に削除されますので、最新版は厚生労働省のサイトにてご確認ください

年齢別の死亡数を見て驚いたんですけど、未だに10歳以下、10代の死亡数は0なのです。
20代は最も感染者数が高いのに死亡数は2人です。
そのうち1人は、糖尿病を患っていた力士の方で、TVでも大きく報道されました。
30代で6人、40代で20人、50代で60人、60代で173人です。
70代以降から死亡数が増えていきますが、高齢者が亡くなりやすいのはどの病気も同じ傾向です。

7月に東京都が発表した情報ですが、死亡者の平均年齢が79.3歳で約98%が基礎疾患がある人だったのです。

日本の平均寿命が84歳ですので、新型コロナウイルスで亡くなる人は平均寿命に近い高齢者で何らかの病気を患っている人になります。
60代以下で基礎疾患を患っている人は何百万人といるのにここまで死者数が少ないのであれば、新型コロナウイルスによる死亡って他の病気と比べて危険性が高いですかね?

例えば、インフルエンザでは0歳~3歳などの抵抗力が高くない年齢の死亡数は上がるのですが、新型コロナウイルスのその年代の死亡数は0なのです。

高齢者なら死んでもしょうがないと言いたいわけではなく、どれほど医学が発展しようと高齢になり体力の衰えた人の命を救うことは困難です。
昔から風邪が悪化して肺炎で亡くなる高齢者はいました。
死亡者の傾向から、新型コロナウイルスが何かすごい特徴を持っているわけではないと私は思っています。


最後に、感染者数についてです。

感染したとしても治れば何の問題もないんですけど、被害規模の把握のために分析してみましょう。

新型コロナウイルスの感染者数は現在は約10万5千人なので、感染拡大から1年になる来年の2月までに12万人前後に増えるとしましょう。
すると1年間で12万人が感染したウイルスになるのですが、これは多いでしょうか、それとも少ないでしょうか?

なんとインフルエンザは毎年1千万人が感染しています。
毎年、冬になれば当然のように流行するインフルエンザよりはるかに少ないのです。
というかインフルエンザがすごすぎですね、毎日平均で2.7万人が感染しているんです。

また、何人感染したかよりその中の何人が重傷者なのかが重要じゃないですか。
新型コロナウイルスの重傷者数の割合は1.8%ですので1000人の患者が出ると18人が重傷者になります。
世界でもトップレベルに充実した日本の医療制度から見て、毎日18人の患者数は医療業務に支障をきたすレベルとはさすがに思えない。
だって全国47都道府県に分散するとしたら、1都道府県に3日に1人の重症患者がくる感じです。
それで全国の病院がパンクしました~!なんて音を上げようものなら、国家予算から出している毎年12兆円の医療予算をいくらか返してもらいましょう。

最近では医療機関も入院する人を65歳以上や基礎疾患保有など重症化しやすい人に制限しているんです。
新型コロナウイルスは指定感染症2類という、極めて危険性の高い病気と同じ分類にされているのでどんな人でも片っ端から入院させてたのですが、さすがに元気な人まで入院させるのは医療資源の浪費だからやめようと政府も動いているんですね。
https://gemmed.ghc-j.com/?p=36590

医療機関の努力もありここまで被害が減らせる状況になっているのに、未だに新型コロナウイルスの被害が甚大であるかのような報道がありますけど、さすがにそこまで日本の医療も無能じゃないぞと思うわけですよ。
実は新型コロナウイルス用患者の入院ベッド数って、今は約5万くらいあって患者数は1万人くらいです。なんとまだ4万人が入院できるのです!
https://www.stopcovid19.jp

それなのに感染者数が~人を超えました、といった報道があったりしますけど、この中で何人が重傷者なんでしょうね?
今年の2月ごろに話題になった「医療崩壊」なんて誰も言わなくなりましたし、感染者数がエライコッチャ!となる要素が見つからないんです。

新型コロナウイルスの被害のまとめ

さて、新型コロナウイルスの被害がどれほどかザックリとですがわかってきましたね。
要点をまとめると
1.死者数が他の病気と比べて注目するほど多くない
2.死者も他の病気と同様に、平均寿命に近い高齢者から亡くなる
3.感染者数はそこまで多くない
4.必ず病院で診てもらえる

数字だけの整理ですけれどこうやって見ると、みんなそこまで騒ぐほどひどい状況かな??って思いませんか?
一部の専門家が新型コロナウイルスはただの風邪だと指摘するのも納得できるわけです。

新型コロナウイルスは変異するということはあるので危険だ!という意見もわかるのですが、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。
新型コロナウイルスにはG型、S型、K型とか種類があって毒性も様々らしいんですが、今後も強いものが出てくる可能性はあるかもしれないそうです。
だから侮れないのはわかりますけど、いつ変異するかもわからないのに「怖いぞ!怖いぞ!」と言い続けるのも変じゃないですか?
ドラゴンボールでフリーザ様っていう強敵がいますよね。変身するたびに強くなって第4形態までなりますけど、『もしかしたら第5形態が、いや第10形態があるかもしれない!!』って本当になるかわからない事ばかり気にしても仕方がないじゃないですか。
フリーザ様の第4形態の戦闘力1億2千万がMaxの強さなんですから、まずはそれがフリーザ様の強さとして孫悟空にがんばってもらいましょう。
その後で、メカフリーザとなってやってきたら未来からやってきたトランクスに一刀両断してもらいましょうよ。


話を戻しまして、我々にできることは現在の被害状況を基に対応したほうが現実的だと思うんです。だってもしかしたら新型コロナウイルスが変異せず、被害が収束する可能性だってゼロではないんですからね。
今のところは、日本が転覆するようなひどい健康被害になっていないことだけは確かなんです。

海外では感染拡大しているから大変だ、という意見もありますが、感染拡大しているのはアメリカ、ブラジル、インドなど特定の国の特定の都市で、アジア、東南アジア、アフリカでは被害は少ない状況になっています。
ビックリしたんですが、スウェーデンではほぼ終息しており医師ですらマスクを着用していない状態なんですね。
世界中の一部の被害のひどい国や地域を日本を比べる意味はなさそうです。

ワクチンや特効薬が無いから危険だという意見もありますが、この世にはワクチンも特効薬も無い病気の方が圧倒的に多いんですね。
逆に考えると、ワクチンも特効薬もなくても病院に入院して治療を受けるだけで多くの人が治る病気と思えませんか?
ワクチンや特効薬もあるに越したことはないんですけれど、無くてもそこまでひどい問題にはならないんじゃないかな、と思うわけです。

過剰反応が生み出すコロナ禍

ここまで長くなりましたが、あともう少しで終わるので最後まで読み切ってくださいね!
この記事でお伝えしたい内容は実はここからで、コロナ禍と呼ばれる被害は新型コロナウイルスによるものというより、大手マスメディアによる過剰な報道により影響された人達が生み出しているものと思ってます。
コロナ禍とは天災ではなく人災であると言いたいのです。

まず、大きな要因を作りだしたのは行政の対応です。
北海道も特にそうですけど、感染者数が増えたらすぐに居酒屋などの飲食店に時短営業を求めるなど、まるでその産業のみで感染拡大しているかのように対応して飲食店の人達が本当にかわいそうだと思うのです。
そして東京の小池都知事もイソジンで炎上した大阪の吉村府知事も大変大変!って言いますけど、本当に大変ならこの10ヶ月間に何してたの?って突っ込みたくなります。実際は医療現場の努力で誰でも入院できるようになってます。

そもそも、日本国内では多くの物流、人の移動がある以上、いくらマスクをしようと手を消毒しようと感染がゼロになることなどありえません。
実は日本には4種類のコロナウイルスがあり、いままで冬風邪として毎年感染してました。その中で新型がやってきたわけですが、地球上にはウイルスは旧型も新型もたくさん存在しているわけで、完全にウイルスを無くすなんて無理なんですよ。

この世からゴキブリは消え去れ!!と神様に祈っても無理なものは無理なので、我々はゴキジェットを買って対応するしかありません。
ウイルスを完全に消す事ができないんですから、いつでも入院できるよう医療機関を充実させたのではないでしょうか。年間12兆円もつぎ込んでいる医療機関をもっと信頼しましょうよ。

また、10月11日で埼玉の劇団でクラスターが発生した事もマスメディアが嬉々としてニュースにしますけど、感染者数だけで考えるならそのクラスターがあと18万回発生してやっとインフルエンザと同じ感染者数になるのです。
重傷者数も公表せず、ただ感染者数だけ大々的に報道するスタンスは、変な誤解を招くんじゃないでしょうか。

こんな感じで行政、大手マスメディアが新型コロナウイルスは脅威だよ!!感染拡大すると大変なことになるよ!!とばかり報道した結果、多くの人が日常的な生活を行わなくなり多くの産業に壊滅的な経済ダメージを与える事態になったわけです。
倒産する会社が増え、経済的貧困層も増え、現在進行形で自殺者の増加も確認されているんですね。
ウイルス対策が大切ってのはわかりますよ。でも、そのために日本がひどい状況になって良いとはさすがに誰も思わないでしょう。自殺者が増加とか、これはこれで大問題じゃないですか。
『コロナ征して国滅ぶ』ではお話になりません。

ウイルスと直接関係はないですけど、他の原因による死亡例と比較するとウイルスの危険性そのものの見方も変わるかと思います。

原因 年間死亡数
窒息死 1万人
溺死 8000人
階段からの転落死 6000人
交通事故 3000人

病死と事故死は別の次元の話ではありますが、これだけの人が毎年死んでいるんです。
あまり病気ばかり気にするのもおかしくありませんか?

内閣府がV-Resasという、産業ごとの経済状況を表示させるサイトを作ったのですが、経済的ダメージの深刻さがよくわかります。
https://v-resas.go.jp/

どの産業も例年よりマイナス何十%となってて、「求人」も全国的に-20%ほどになってます。これはリーマンショックの大不況よりひどい状況なんです。

こんなひどい経済状況になっているのは、多くの人が過剰に恐れて今までしていたことをしなくなっただけのことで、もはや風評被害となってます。
感染者が出た産業や施設を避けたり、感染者に対するひどい差別が発生したりするのを報道で聞きますが、それらは大手メディアの情報を鵜呑みにしてしまった人達がやっているのではないでしょうか。
感染症とはどこで誰がかかっても不思議ではありません。新型コロナウイルスに感染したからと差別的な態度を取るのは絶対にやめましょう。

運営側が取る現実的な対応策について

サバイバルゲームフィールドにて定例会やイベントを開催するにあたって、現実的に可能な対応策をお伝えしたいと思います。
本音と建前を堂々と分けて説明しますね。

まずは本音からですが、新型コロナウイルスの被害を考慮すると、新型コロナウイルスの対応は特に何もしなくても良いんじゃないの?と思います。
何もしないというのは極端かもしれませんが、サバイバルゲームの参加者は10代~50代なので感染してもほぼ回復します。

もちろん、熱があるならコロナとか関係なく家で休まないとダメですよ。
クラブやライブ、スポーツ関係のような若い人達が集まる所を行政も大手メディアも気にしますが、それよりも老人ホームの感染とかの方が良くないので、もっと高齢者寄りの対策を気にしたほうがいいと思うわけです。
死亡者はほとんどが高齢者なんですから、もっとそっちを重要視する方が筋じゃないですかね?

我々サバゲーマーからすれば、フルフェイスマスクを着用せずに前歯を折る方が重い健康被害ではないでしょうか。ちゃんとフルフェイスマスクしようね!!
ちなみに前歯が折れた部分を治すには、東京マルイの次世代電動ガンの数丁分のお金がかかるらしいです。


ここからは建前ですけど、来場者や近隣住人が過剰に新型コロナウイルスを危険視している可能性もあります。
サバゲーナビではイベントを運営していませんが、それでも「イベントを中止しろ」とクレームが来たこともあるんですね。

このように気にする人はいるので、入口にてアルコール消毒液を置いたりするなどの感染対策をする事で余計なクレームは減るのではないでしょうか。
ですが感染してる人がクシャミ1つすればマスクをすり抜けてウイルスは拡散してしまいます。みんなマスクをしてるし手の消毒してるけど、実際に感染拡大しているんですからね。
どうしても新型コロナウイルスにかかりたくなければ、家から出ない以外に方法はないですし、「コロナに感染した場合は自己責任でお願いします」とするくらいしか私には思いつきません。

まとめ

最後になりますが、みなさんにはコロナ禍で何をすればよいのかを自分自身で考えてほしいんです。
専門家に聞けばいいのかと思うかもしれませんが、専門家の意見を鵜呑みにするのもどーなのと思うわけです。

だって専門家でも意見が真逆なんですよ?第3波、第4波が来たら日本滅亡説を唱える専門家もいれば、日本人は集団抗体ができてるからもう大丈夫説を唱える専門家もいます。
専門家同士でも罵倒し合ってるし、同じ席で酒を飲んだら酒瓶が宙を舞いそうです。
結局、どっちの言う事を信じればいいんだよとなってしまい自分で調べるしかないと私は思ったんですね。

色んな専門家の意見を調べたり本を読んだ結果、私は『新型コロナウイルスはそこまで危険ではない派』の意見の方が正しいんじゃないの?と思うようになったわけです。死者数や感染者数が他の病気と比べて少ないってのは重要なポイントだと判断しました。


ところで、コロナの感染拡大でマスクや手の消毒といった手段がいつの間にか目的になったような気がしませんか?

今年の2月頃は、医療崩壊が起きたらコロナに感染していない人まで医療を受けられなくなるから感染者を減らそう、というのが目的だったはずです。
なのに今ではマスク、手の消毒をしなければ非国民扱いで、みんな人の目を気にしてやってるだけじゃないですか。

今はコロナ患者用の入院用ベッドは5万人分もあって、1万人分しか使われていない。これだけ余裕があるのに感染者が5千人、6千人増えたからってそんなに気になります?
ガンダムのギレン・ザビじゃないですけど、『圧倒的ではないか、我が日本の医療制度は!』って感じだと思ってます。

大手メディアもコロナの報道をどうしてもしたいのなら、「今日はガンで1000人、心疾患で500人、脳疾患で300人、肺炎で300人、不慮の事故で30人、交通事故で10人、コロナで5人が死亡しました」と他の死因も一緒に報道したらどうでしょうかね。

こんな時だからこそ感染者が増えたとかで、はわわ、はわわってならずに新型コロナウイルスについて落ち着いて考えてみましょう。


以上がサバゲーナビ 編集長の新型コロナウイルスに対する考え方です。
ここまでお読みいただきありがとうございます!!

この記事の内容は、すべてサバゲーナビ編集長が個人で考えたことであり、すべて私に責任があります。
もし何かご意見などありましたら、お問い合わせフォームに書いてください。
クレームでも意見でも、何でも大歓迎です。
お問い合わせフォーム

あとがき

こんな記事を出すのは、サバゲー関係の知人から『実際の所どうなの?』と質問を受けたのがきっかけなんです。

実は、私の仕事の関係者が新型コロナウイルスに感染したんですね。
その人は何事もなく退院したわけですが、今は誰が感染してもおかしくない状況で、誰でも病院も治療を受けられるんです。
それなのに、行政も大手マスメディアも危険危険ばっかり言ってれば、そりゃ飲食店、イベント、スポーツといった文化的活動のすべてができなくなるわけで、サバゲー産業だって苦しいわけですよ。

この記事の内容も全てが正しいとは思っておりませんが、とんでもなく間違っている内容でもないと信じています。
フィールドやショップ、イベントを開催する人達にとってこの記事が参考になってくれれば幸いです。


ネットにあるわかりやすいなと思ったサイトをご紹介しますね。
医師の意見や行政が発表したものなどとても参考になります。お時間のある時にでも是非ご覧くださいませ。
書籍に関しては新しい書籍が次から次へと出版されてますので、本屋さんで立ち読みして気に入ったのを買って読んでみてください。


COVID-19 Japan新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp

新型コロナウイルス感染症患者の療養状況 病床使用率
https://www.stopcovid19.jp/mhlw-beds.html

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/~8_00001.html

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識
https://www.mhlw.go.jp/content/000689773.pdf

改めて言う!! 新型コロナ《第2波》は来ない【上久保靖彦/小川榮太郎】
https://web-willmagazine.com/~wYaR

【小川榮太郎・上久保靖彦】何度でも言う。コロナは無症状の風邪です
https://web-willmagazine.com/s~7ctrT

テレビが言いにくいコロナ報道の不都合な数字【元芸人・作家の松野大介】
https://news.yahoo.co.jp/~2ee1a830da2d0

コロナ脳になっていませんか?
https://www.dryukismethod.com/2~r-covid19/

京大教授「日本人はコロナを克服。年末に終焉」説の論拠
https://news.yahoo.co.jp/~ec41475e02c5

著者:サバゲーナビ編集長

しがないサバゲーマー。いつも裏方作業をがんばってます。