C.Q.B GHOST神戸店(ゴースト)フィールドレビュー | サバゲーナビ

C.Q.B GHOST神戸店(ゴースト)フィールドレビュー

Topページレビュー →C.Q.B GHOST神戸店(ゴースト)フィールドレビュー | サバゲーナビ 

C.Q.B GHOST神戸店(ゴースト)フィールドレビュー

C.Q.B GHOST神戸店は兵庫県神戸市にあるcqb系のアウトドアフィールドです。

ゲームエリアはとても広く、その中にベニヤ板と単管パイプで作られたバリケードが多く張り巡らされて、まるで大型の迷路のような空間となっております。

また姉妹店に兵庫県の福崎にも工場跡地を使ったインドア系のC.Q.B GHOST福崎店もございます。

今回は11月14日に開催された「あわてぃはーてぃ祭」の中で取材することができましたのでご紹介いたします。

受付、利用料金

C.Q.B GHOST神戸店ではセーフティエリアの席数は80人まで座ることができます。
駐車場は50台ほどの車を停めることも可能で、駐車場もセーフティエリアとして扱う場合は80人以上の参加者を収容することが可能です。


ゲートオープンは8:00からで、全体のブリーフィングが9:30から。
ゲーム開始は10:00からゲーム終了は16:30までです。

料金は1名につき3500円、女性や学生証定時で500円引き。
完全予約制となるのでホームページから事前予約のほど、当日参加はできませんのでご注意くださいませ。

受付ではBB弾やガス、ゴーグルやマスクなどちょっとした備品の販売や、エアガンやゴーグルなどのレンタル品もあり、長袖で動きやすい服装であれば手ぶらで参加することも可能です。

設備は電子レンジやマガジンウォーマー、自動販売機などがあります。
ごみは自動販売機で買ったもの以外はすべて持ち帰りですのでご注意ください。
またトイレは仮設タイプのトイレです。

シューティングレンジ

シューティングレンジは40mを超える長さで、周りはネットで仕切られておりました。
横に4人ほど並んで同時に使用することが可能です。

見学スペース

C.Q.B GHOST神戸店では見学スペースがあります。
ゲームエリア入り口付近のネットをくぐって階段を上がれば足場があります。

単管パイプで組まれた足場からフィールド全体を見下ろすことができて、ヒット者や見学者はアイウェア着用の上でゲーム中の様子を観戦することが可能です。

ゲームエリア

ゲームエリアはとても広大です。基本的には全面使用ですがゲームや参加人数によってはエリアを分けて使用する場合もあります。

レギュレーションは、使用できるBB弾は東京マルイ製品バイオ弾0.2gのブラウン、または0.25g グレーのみです。他社製のバイオBB弾は使用できないのでご注意ください。

初速は0.20g弾使用時に初速95m/s未満、0.25g弾使用時に初速85m/s未満のエアガンが使用可能です。
CO2ガスガン、トルネードグレネード、モスカートは使用可能です。

迷路のように壁が多く入り組んだ造りとなっております。このためC.Q.B GHOST神戸店ではセミオート戦のみとなっております。

抜け穴や小窓が多く油断できない造りとなっております。

また斜め方向での射線が通りやすいところがいくつかあるので、それらを使えば相手の隙を突いて遠距離からの攻撃も可能です。

定例会では時折エリア制限をして範囲を狭めることもあるそうです。
写真の足元にあるトラロープで仕切られ、Aエリア、Bエリア、Cエリアの3つに分けられます。

定例会では殲滅戦や無線機を使ったフラッグ戦、フィールド内に5つある旗を両チームが奪い合い、自身の色の旗を掲げられるか競い合うドミネーション戦などが行われているそうです。

今回は「あわてぃはーてぃ祭」のゲーム中に許可を得て撮影に入らせていただきました。
この日の参加者は80名ほどで赤チームを2班、黄チームを2班で分けてゲームを回していました。
20人 VS 20人ですとあまり窮屈さがなく、どちらも攻めやすく感じました。

交戦距離は近距離から~中距離での戦闘が比較的多い印象でした。
ただ抜け穴もあるので、いつの間にか後ろから相手に撃たれる場面もあって、油断できない造りだと感じました。

C.Q.B GHOST神戸店(ゴースト)

住所は兵庫県神戸市西区神出町西区田1320-17。

高速道路の山陽自動車道 三木東ICを降りて20分ほど、または第二神明道路 玉津ICを降りて8分ほどで到着できます。大阪からは1時間と少しでフィールドへ到着できます。
周辺にはコンビニやコーナンなどのホームセンター、飲食店もあるので車での利用がおすすめです。
またお昼ご飯などは事前に用意しておいたほうがよいと思います。

広大なアウトドアで入り組んだC.Q.B系のゲームエリアを駆け巡り、油断ができない戦場での撃ち合いといった非日常感と爽快感を味わえる、そんなフィールドでした。


イベントやお得な情報はTwitterアカウントをご覧ください。
定例会参加予約や、詳しいレギュレーションや貸切料金などはホームページをご覧くださいませ。


C.Q.B GHOST Twitter

https://twitter.com/cqb_ghost


C.Q.B GHOST Instagram

https://instagram.com/c.q.bghost?igshid=9sp7qjwqjwxe

C.Q.B GHOST ホームページ

http://www.cqb-ghost.com/

C.Q.B GHOSTの地図

GoogleMap

関連タグ
#CQBGHOST神戸
#GHOST神戸

また、雨天時や定員時には姉妹店であるインドア系のC.Q.B.GHOST福崎店もご利用されてはいかがでしょうか?

福崎店ではGoogleMapからストリートビューで店内を見渡すことも出来ます。

こちらも合わせてご確認くださいませ。

C.Q.B GHOST
〒679-2214 兵庫県神崎郡福崎町福崎新267−1
070-5344-0550

C.Q.B GHOST福崎店の地図

GoogleMap

著者:骸骨サバゲーマーSasugo

関西を中心に活動する骸骨サバゲーマー。
関西だけでなく関東や他地域へ遠征サバゲーもよく行く。
サバゲーをするだけに飽き足らず、カメラマンやブログ、他にも
自身で主催する貸切サバゲーイベントの通称「チェンサバ」や、
創作キャラレイヤーとして「創作集団 悪役連合」のリーダーを
務めるなど幅広く活動する。
2020年よりサバゲーナビ公式ライター。

Twitter:@Sasugo_3

Blog:サスブロ!