SISTER(シスター) フィールドレビュー | サバゲーナビ

SISTER(シスター) フィールドレビュー

Topページレビュー →SISTER(シスター) フィールドレビュー | サバゲーナビ 

埼玉県さいたま市にはSISTER(シスター)という特徴的なサバイバルゲームフィールドがあります。
平面にバリケードを置かれたフィールドなのですが、色々な改修を経て日本でも最も特徴的なサバイバルゲームフィールドへと大変身してしまったフィールドなのです。
このSISTERの定例会に参加することができ、それも「朝からメディック定例会」という少し特殊なメディック戦をすることができました。
どのようなフィールドなのかご紹介いたします!!

超ド級の迷路CQBフィールド

SISTERのフィールドを上空から撮った写真をご覧ください。
こんなにバリケードが張り巡らされ、迷路状になったフィールドはSISTER以外ではないのではないでしょうか。
インドアであれば迷路状になったフィールドは多くありますが、屋外で、それもこの広さのバトルエリアをすべてバリケードで迷路状に構成しているのです!

最初からこのようなフィールドではなく、平地に建造物を模したバリケードを配置して戦うフィールドではあったのですが2年ほど前からこのような迷路状のフィールドとなってしまったようです。

バトルエリアの中

中に入るとこのようにベニヤ板で構成されたバリケードで迷路状に囲まれております。

別の方向を見てもこのようにすぐ近くにバリケードがあります。

たまにドラム缶やタイヤなどのバリケードもありました。

すこし開けたところでも、交戦距離は最長で10メートル程度で、ほぼ5メートル程度という感じでした。

布のようなものがたまに垂れ下がっていますが、これを盾のように利用して戦ってもOKとのことでした。
ですが足は丸見えなので注意。

たまに直線での撃ち合いができる所があります。

スタッフ用の櫓(やぐら)があるのですが、そこから見るとこの通り。
どこもここも迷路状になっております。
背の高い棒に黄色いコーンポストが乗っておりますが、これがゲームの集合位置などの目印になってくれます。

別の角度を見てもこの通り。迷路に続く迷路迷路。

バトルエリアの特徴

今まで見ていただいてお分かりのように、本当に迷路状になっており交戦距離は5メートルあるかないかです。
たまにバリケードが偶然通っているところで10メートルでしょうか。
そのため、エアガンは特にカスタムしたようなものでもなく、ハンドガンやエアコキなどでも十分に渡り合えます。
逆に大きなマシンガンなどは重いため、動作が一瞬遅れてデメリットになるかもしれません。

このバトルエリアはCQBインドアフィールドが、アウトドアフィールドと同じくらいの広さになったという感じなのです。
迷路状になっているので敵を待ち伏せしても本当に一部しかカバーできず、自分が動いて索敵しないといけません。

至近距離での撃ち合いを楽しみたい人にとっては、思う存分楽しむ事ができるでしょう。

朝からメディック定例会

シスターではメディック(衛生兵)戦のルールで定例会をするときがあるのですが、ルールが少し特殊です。
メディック戦とは、一般的にはチーム内に2人か3人程度がメディック役となってヒットした状態の人を助けることができるようになります。
しかしシスターでのメディック戦は、全員がメディックなのです。
敵に撃たれてヒットした人は、その場でしゃがんで戦闘をすることはできません。
そのヒットした人の肩を10回タッチすると、ヒットした人は復活することができます。

数人でまとまって行動しているとヒットした仲間をすぐに復活させることができるので永遠にゲームが終わらないのでは?と思ったのですが、ヒットされた人というのは敵から狙われている場所にいたわけで、その人の近くに生きている仲間が行けばまた撃たれてしまう可能性があるのです。

仲間を救うか、それとも敵を倒してから救うかはプレイヤーの判断に任せられるのですが、それが楽しかったです。
撃たれても仲間に助けてもらえる可能性が高いので、どんどん前に進んで戦う事ができてアクティブに動くことができました。

ネット対戦のゲームなどで、撃たれても一定時間で復活してまた戦闘に参加するゲームなどがありますが、まさにそれをしているようで、ゲーム進行も早く1日で25ゲーム以上をすることができました。

私のサバゲー経験の中で、最もヒットを多く取ることができ、最も多く撃たれた日となりました。

サバイバルゲームフィールド SISTER(シスター)

インドアのCQBフィールドをそのまま屋外フィールドにもってきたかのようなサバイバルゲームフィールドシスター。
他のフィールドではなかなか味わうことのできない面白さがあるフィールドです。

バリケードの配置は定期的に変更していとのことで、台風などでバリケードが倒れたときはリニューアルとして一新してきたそうです。
最近SISTERへ行っていない人は、また行かれてはいかがでしょうか。


住所は、〒339-0021 埼玉県さいたま市岩槻区末田1849。
東北道浦和ICから15分、最寄り駅は東武スカイツリーライン せんげん台駅で東京都内からでもアクセスしやすい場所にあります。

メディック戦のルールも楽しく、撃って撃たれてをテンポよくしながら次々とゲームが進んでいきます。
日本最大級のCQBフィールドをまだ体験したことのない方は、是非遊びにいってみてください。


シスターのサイトはこちら

著者:AK侍(サバゲーナビ管理人)

2014年にサバゲーデビュー、それからサバゲーにハマり定例会によく出没する。
定例会の開催日を検索するのが大変なので、検索システムを導入したサバゲーナビを2016年10月にオープンさせる。
東京、千葉、神奈川、埼玉など関東を中心にサバゲーをする。いつか名古屋や大阪など関西にも遠征して全国のフィールドでサバゲーするのが夢。
装備はAKが大好きだが、M4、89式と色んな銃を使ってみたい。
服装はフィールドに合わせて色々と変わる。

Twitter:@tokyosavagenavi



スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告