CHANGE SURVIVAL GAME3(チェンサバ3) 主催者イベントレポート | サバゲーナビ

CHANGE SURVIVAL GAME3(チェンサバ3) 主催者イベントレポート

Topページレビュー →CHANGE SURVIVAL GAME3(チェンサバ3) 主催者イベントレポート | サバゲーナビ

CHANGE SURVIVAL GAME3 主催者イベントレポート

 
どうもサバゲーナビ関西担当のSasugoです!

今回は私が主催します関西発の貸切サバゲーイベント
「CHANGE SURVIVAL GAME 3」
略してチェンサバ3

の、主催者によるイベントレポートをここに載せていきたいと思います!

チェンサバ3の開催地は、以前にもサバゲーナビで紹介しました「HIVE airsoft Field」の「旧市街地エリア」と、この日初めて使用される「新市街地エリア」を贅沢にも全面使用での開催!

関西で大規模の貸切サバゲーイベントとなりました!


「HIVE airsoft Field」フィールドレビューはコチラ!

https://tokyosavage.jp/column/review/83

チェンサバとは?

私自身が遠征して参加しました「ARMOR祭」や「MADサバ」など関東近郊で開催される貸切サバゲーイベントに影響され、関西でもオモロイサバゲーイベントをやりたいと思い、2017年より動き出しました。

ただ人口的にも界隈的にもまだまだ少数で発展途上な関西のサバゲーマーたちを、如何にして一同に集まって出来るかを考えた時

”正義 対 悪”

と、敢えて2大テーマにして幅広く参加できるようにし、それぞれが思う正義や悪の設定を考えれるようにして、その結果、実在の軍装備から、アーマー装備、世紀末装備、コスサバ、などなど数々の種類のサバゲーマーが集まる貸切サバゲーイベントとなりました。

チェンサバではチームは

「ブルーガーディアンズ」(青チーム)
「レッドヴィランズ」(赤チーム)

の2チームに分かれ、参加者は自身の装備や設定を練ってそれぞれの勢力へ分かれてゲームを進めていきます。
チェンサバ3では参加者がほぼ定員である148名、その他運営やスタッフ、出店ショップと合わせると200人を超えるイベントとなりました!

チェンサバでは通常のエアガンでのサバゲーの他にも、刀身が軟質素材で出来たスポンジソードを使用しての近接戦を導入しており、多くの参加者で入り乱れる姿はさながら合戦のごとく盛り上がりました!

スポンサー広告
スポンサー広告

チェンサバ3の新要素

チェンサバ3から様々な新しい試みを導入してみました。

まずは「全ゲームカウンター戦」
カウンターの多いほうが負け、ということで正義 対 悪の戦いに本気で白黒つけてやろうという狙いです。

カウンターは設置した当初は『まさか900ヒット以上を超えることはないでしょ』と思い、百の位までしか作ってなかったのですが、最終のカウンター数の集計結果は

正義側 1136
悪 側 1063

と、今回の戦いでは沢山ヒットした正義が負けで、悪が勝利となり、こちらの想定を超える戦いとなりました。

続いて新要素「メインクエスト」「サブクエスト」

メインクエストは全員参加の要素で、フルオートの使用可否や、近接戦なのかなど、ゲームの内容などのルール要素として、サブクエストはそれに付随して発生する様々な特殊ルールで、参加者は自由に挑戦することにより、ゲーム内容をより濃いものにしていきました。

最後に新要素として「魔法」

チェンサバ3のイベントテーマは「異世界転生」ということで、別次元に飛ばされた様々な戦士が新たな世界で一堂に会するということで、いつものサバゲーや近接戦に加えて魔法として、フィールドの至る所に隠された「魔法具」を使って様々な魔法効果が得られます。魔法は「攻撃魔法」「回復魔法」「強化魔法」「洗脳魔法」の4種類があります。
今回は一部をご紹介致します。

「回復魔法」
ヒットした味方へ使用することによりカウンターを通さずその場で復活が出来る。

「強化魔法」
体に纏うことにより、射撃や攻撃魔法を無効化することが出来る。ただし近接武器のみ有効。

スポンサー広告
スポンサー広告

チェンサバ3のイベント内容

チェンサバ3では大変ありがたいことにグッズ出店が8店舗、飲食店が1店舗と、多くのショップから出店があり、セーフティエリアでは多くの人で賑わいを見せていました。

その他にはミリタリーVtuber「彩 まよい」ちゃんとのコラボで「装備ファッションショー撮影コーナー」と、同時開催で「チェンサバソロショットコーナー」を展開しており、参加者の長蛇の列が出来ていました。

ミリタリーVtuber「彩 まよい」ちゃんの詳細はコチラ!

https://www.youtube.com/c/mayoiirodori

さらにはチェンサバではサバゲーイベント初となるイベントテーマソングを制作し、iTunesストアなど各音楽配信サイトや、JOYSOUNDでカラオケでも配信している「CHANGE SURVIVAL feet.ジョン・ムハンマド」を、お昼の休憩時にゲリラ大合唱をして参加者と共に声高らかに歌ったりしました。

チェンサバテーマソング「CHANGE SURVIVAL」はコチラ!



また全てのゲームが終わり、閉会式の前には多くのショップからご厚意で協賛品にと頂いた品々を「大抽選会」としてくじ引きによる抽選で、大変盛り上がりました。

こうしてチェンサバ3は幕を閉じました。

スポンサー広告
スポンサー広告

チェンサバ3を終えて

今回のチェンサバ3はHIVEでの開催を決めたのが2018年の12月の頃で、そこからフィールドと内容を精査して進めていき、元々去年の2019年10月13日に開催する予定が、台風19号により延期となり、チェンサバの運営や主催者の私としてもダメージを受けました。

ただ、諦めずにフィールドと協議して延期開催に踏み切り、出店ショップや協賛品を提供して頂いたショップも、その殆どがそのままお力を貸してくださり、そして何よりも延期開催をしても募集時には定員を超える参加者の申請があり、そうしてやっとの思いでイベントを終えることが出来ました。

多くの支えがあり、そして多くの参加者と共に盛り上がり、無事終えることが出来ました。
この度はチェンサバに関わる全ての方へ、この場をお借りして感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

次回のチェンサバは年内開催を目指して既に動き出しております!
お楽しみに!

「CHANGE SURVIVAL GAME」公式サイト

https://changesvg.wixsite.com/skmkk

チェンサバ公式アカウント

Twitter:@Change_SVG

Instagram:@change_svg


関連ハッシュタグ
#チェンサバ #チェンサバ3 #チェンサバプロフィール #チェンサバ近接武器


写真提供:チェンサバ公式カメラマン
仄華さん、GreyFoxさん、ダグさん。

著者:骸骨サバゲーマーSasugo

関西を中心に活動する骸骨サバゲーマー。
関西だけでなく関東や他地域へ遠征サバゲーもよく行く。
サバゲーをするだけに飽き足らず、カメラマンやブログ、他にも
自身で主催する貸切サバゲーイベントの通称「チェンサバ」や、
創作キャラレイヤーとして「創作集団 悪役連合」のリーダーを
務めるなど幅広く活動する。
2020年よりサバゲーナビ公式ライター。

Twitter:@Sasugo_3

Blog:サスブロ!



スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告
スポンサー広告